ニュースレター

NEWS LETTER

HOME > ニュースレター > ニュースレターvol99 March2024

ニュースレターvol99 March2024

K-LIVINGのニュースレター vol.99 が完成しました。

今回は、乾燥した季節に大切な加湿、巾木の話、新スタッフからのご挨拶

でまとめてあります。ご覧ください(^^♪

 

 

目次

  ◇ お客様宅ご紹介

  ◇ 加湿の重要性

  ◇ たかが巾木…

  ◇ はじめまして

 

 

 

 

お客様宅ご紹介

 

今回ご紹介するのは

2023年5月に完成したH様邸

木の温もりがカッコいいヴィンテージのお家

 

ヴィンテージの雰囲気がカッコいい、カフェのようなお家。

リビングの折り上げ天井やキッチンの下がり天井、2Fホールの壁面など、

板張りの箇所がたくさんあり、木目の表情が豊かで落ち着く空間になっています。

 

お客様の声

 

オシャレでかっこいい家を建てたいという想いからお家づくりを始められたHさま。

K-LIVINGでなら高性能でお洒落なお家が建てられると思い建築を決めてくださったそうです。

想像以上の仕上がりにとてもびっくりされたとお話しいただきました。

 

このお家をもっと見たい方はこちらから≫施工事例

  DATA.

  完成:2023.5

  家族構成:ご夫婦

  延床面積:108.89㎡(32.94坪)

 


 

加湿の重要性

 

こんにちは!営業担当の酒井です。
冬から春にかけて空気が乾燥していますね。みなさま加湿していますか?
加湿にはメリットがたくさんあります!

 

●お肌や髪の毛、鼻腔などの粘膜を乾燥から守る
 空気中のほこりや花粉も落としますので花粉対策にもなります。
 
●ウィルス感染予防 
 ウイルスの抑制に加えて飛沫も飛びにくくなるそうです。
●体感温度が上がる
 湿度30%と60%では体感温度が1~2℃違うと言われています。

暖房に加湿をプラスすることで省エネにもなります。空気は水分を含んでいて、空気が持てる水分量は温度で変わります。

冬の空気が乾燥しているのは気温の低い空気が水分をあまり持てないからです。

そこで暖房を使って気温を上げると、空気の持てる水分が増えます。

ただ、もともと空気中の水分は少ないため人の肌や髪から水分が奪われて乾燥を感じるようになるのです。

そこで加湿をして空気に水分を補給してあげることが必要になってきます。

 

K-LIVINGではお風呂やシャワーの時に出る水蒸気、洗濯物の含んだ水分も加湿に使っていただくことをおすすめしています。

加湿器を使っていただくこともおすすめです。

加湿器を置く、洗濯物を干すのにおすすめの場所は

・暖房のあたたかい風が当たる場所
・お家の出来るだけ中心で高い場所

それがまさに2階の吹き抜けの横です。

 

シーリングファンの風が湿気を効率よく拡散してくれます。

 

K-LIVINGのYouTubeチャンネルでアップしているルームツアーでもご紹介していますので、ぜひご覧になってください。

 

加湿のデメリットは結露やカビの心配です。K-LIVINGのお家では樹脂サッシ、
ペアガラス、通気層や換気システムなどの工夫により結露の起きにくい仕様になっております。

暖かく快適なお家で冬を過ごしたい!という方は、ぜひK-LIVINGのお家を見に来てくださいね。

 

 


 

たかが巾木・・・

こんにちは。工務担当の坂井です。

今回は「巾木」についてのお話しです。

皆さん巾木と聞いてお家のどこの部材かパッと思いつくでしょうか?

 

巾木とは壁の1番下、床との境目に取り付ける部材で、

壁と床の隙間を隠したり傷や汚れから壁を守る役目があります。

 

そんな普段気にする事の少ない「巾木」ですが、

機能性の他に実はお部屋の印象が変わるほど意匠的にみてもとても重要な存在なのです!

素材は無垢材、シート、樹脂製、アルミ製などがあり形状もシンプルなものや装飾されたものもあり、高さなども様々。

壁の色に合わせてシンプルに見せたり床の色に合わせたりあえて別な色でアクセントにする事も出来ます。

また巾木は通常壁の上から取り付ける物なので壁より数ミリ出っ張る部材なのですが、

壁より出さずに溝を作って存在感を主張しないデザインの「入り巾木」というものもあります。

たかが巾木されど巾木!

とても奥の深いマニアックな部材「巾木」ですが、皆さん拘ってみてはいかがでしょうか?

 

 


 

はじめまして

 

こんにちは!12月末に入社したコーディネーターの鈴木です!

自己紹介を兼ねて好きなインテリアのお話をしたいと思います。

以前は業種の全く違うダイニングバーでカクテルを作ったり料理をしていました!

ちなみに調理師免許ももっています

 

祖父・父が大工だったこともあり、ものづくりや建築に昔から興味があり思い切ってK-LIVINNGに入社しました!

バーや落ち着いた雰囲気のカフェにいくのが好きなので、

お店のような雰囲気のインテリアが大好きです!

ちょっとカフェのようなちょっとバーのような、そんなお家を作りたい方ぜひご相談ください!

 

 

もちろん他のテイストのお家もお任せください!

K-LIVINNGに入社して色々な方のお家を見させていただいています。

かわいいお家・かっこいいお家本当にたくさんのお家を目にして毎日本当に刺激があり新しい発見がたくさんあります!

K-LIVINGには自分とは違った感性をもったコーディネーターもいるので、そういった面でも勉強になります

 

これから一生懸命勉強して皆さまのお家づくりを支えていけたらと考えております!

もし、おすすめのカフェがあったら教えてください

 

 

見学会情報イベント開催情報は
コチラ!
資料請求資料請求は
コチラ!
家のことカウンターお家についての
お問合せはコチラ!