注文住宅 住宅ローンについて①
住宅ローンの金利についてお話しします
お家を考え始め、勉強してみたところ、住宅ローンの金利で驚かれた方が多くいらっしゃると思います。お家はいつ建てるのが一番の建て時か?そんな事を考えている方、ぜひ見てみて下さい(´▽`)
住宅ローンアドバイザーからのアドバイス
お家を建てる方の90%以上の方は住宅ローンを使います。ただ皆さん、知っていましたか?住宅ローンを借りる時期がちょっと変わるだけで○十万円、○百万円と得をしたり損をしたりする可能性があることを。
どういう事かといいますと、住宅ローンには当然利息がかかってきます。その利息(金利)は毎月変わります。
具体的に計算しますと、例えば、3,000万円の借入を35年固定金利で1.5%の時に借りた方、2%の時に借りた方がいたとします。
1.5%の時に借りた方は約850万円の利息を払います。
2%の時に借りた方は約1,170万円の利息を払います。
その差はなんと!!!320万円となります。
・・・大きいですよね( ゚Д゚)
えっでもそんなに簡単に金利なんて変わらないんじゃないの~???って思うかと思います。
しかし、現実は・・・。
H28年7月の最低金利は長期固定金利で0.93%です。それに比べてH27年7月時は1.61%でした。
実は金利(特に長期固定金利)は結構変わるんです。
例えばよし!頑張って頭金を300万円貯めてからお家を建てよう!!って思った方がいたとします。その300万円の頭金を貯める間に金利が0.5%上がってしまったら・・・。
その頑張って貯めた分の300万円以上の損をしてしまう可能性がある。と、いう事なんですね(*_*;
住宅は金額の大きい買い物です。その為、このようにちょっと勉強していれば○十万円、○百万円と得をする可能性があるのです。
まだ、勉強されていない方、建物をたくさん見る!と、いうのも当然大切な事ですが、視点を変えて是非、勉強してみてください。
住宅ローンの勉強をしてみませんか?
K-LIVINGでも個別のショートセミナーを行っています。ぜひぜひ、お気軽にご参加してみて下さい。
↓ ↓ ↓
一緒に楽しくお話ししましょ~(*´ω`*)